新作以外の香りの話Archive for the Category

最近の業界

2010/04/08 Thursday - 00:27:01 by Minmin

わかばが香水事業を川辺に譲渡したのでトップページの香水代理店情報からわかばを削除したいのだけど、今までの情報がまだあるのでどうしようかなぁと思っているところです。そういえば川辺から挨拶状も来てましたっけ。
そうこうしているうちにクリーンはFitsが扱うことになったんですね。ディメーターの時のようにまた目新しい売り方をするのかちょっと楽しみだったりしますが、価格帯はやはりあのままでしょうかねぇ…。
それからアニック グタールがブルーベルジャパンのメゾンフレグランスになったという発表もありました。
最近はブルガリのようなブランド香水もウエニ貿易とかAYPとかが扱うようなヤングカジュアル系商品と変わらないイメージになってきていて、昔の「ブランド香水」の位置にメゾン系香水がきているような感じがしています。

不況ですねぇ

2009/09/07 Monday - 14:13:47 by Minmin

世間は「交代」の話題が大流行り。香水業界もしかり?
今ちょっと聞いてしまった話をさすがにここには書けない私。もうちょっとはっきりしたら書きますね…
と、思ってちょっと調べたらやっぱり本当の話でした。わかばさん、倒産です。
昨日カウンターに行ったばかりだったのに。でも店員が派遣された人じゃなくてデパート側の人だったような気がしたのは関係あるのかしら…
以前からいろいろ聞いてはいたけどね。ただ、利益を出しているところはあるわけなので、やはり時代に乗って行けるかどうかなのでしょう。
当面は今まで通りの営業との事なので消費者的にはいますぐどうということではないようです。昔の様に代理店が無いと入手できない時代ではないので静観しています。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3113.html

ワニの骨

2009/08/25 Tuesday - 00:48:07 by Minmin

ワニは革がハンドバッグやベルトに使われるほか、歯はネックレスや装飾品に、骨は香水に利用することができ、ワニ肉もいくつかの国で食べられている。

香水調芳香剤

2009/03/20 Friday - 15:00:22 by Minmin

小林製薬がブルーレットの香りをより香水っぽい高級感のある香りにリニューアルするとのこと。
確かにそもそものイメージが良くないものに「良い香り」を付加することで気持ちよく使ってもらうというのはわかりますが、これってなかなか難しい。(続く)

香りと音楽のコラボ

2009/01/22 Thursday - 13:51:03 by Minmin

香りと音楽のコンセプトアルバムが発売されます。