2008/06Archive for

マーク ジェイコブス スプラッシュ

2008/06/30 Monday - 02:09:50 by Minmin

男性が女性の身だしなみで気になる点の中に「香水がキツい」という項目がありました。特に朝の満員電車で嗅がされるのはつらいという意見も多いようです。
そしてこの時期おすすめしたいのがコロンのような軽い香りや、もともとそんなに重たくない香り。マーク ジェイコブス スプラッシュはオーデトワレですけど、割と軽めです。
(続く)

チェルシーフラワー&トゥルーラブ

2008/06/17 Tuesday - 00:42:38 by Minmin

香水ゲット歴の方にも書いたのですが、コニーアイランドを試しに行ったはずがテスターで「おおっ」と来てしまってチェルシーフラワーをゲットしました。他にも気になる香りがあったので折を見てまた買いたいものはあるのですが….。
で、実はこの香り、どこかで似たタイプの香りを嗅いだことがあってずっと思い出せずにいたのですが、今日いきなり思い出しました。エリザベスアーデンのトゥルーラブです。あのすこーんという花の香り、なつかしいと思ったのはこれでしたか。と、なんだか腑に落ちてすっきりしました。
今日は4プッシュくらいして出かけちゃいましたが、EDPなのになんだか思ってたより香りがすぐ飛んでしまう感じ。というのはきっと私が大好きな香りだから嗅覚がすぐ慣れちゃうのでしょう。好きな香りに限って鼻が慣れてしまうのでこれ以上つけると周りに迷惑ですね(^^;)
高いけど試す価値あります。チャンスがあったら是非。
EDP 50ml 19,950円
☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
で、こっからは全く香りに関係ない話なんですが、ブルーベルさんのサイトでチェルシーフラワーの情報を見ようと思ってアクセスしたんですけど、なんだかページのJavascriptがちゃんと機能しなくて見られないんですね。
私は普段ブラウザに Firefox 使ってるんですけど、たまに IEでしか動かないページを作成しているサイトがあるので、ちぇっこれもそうか、と思いながら IEを立ち上げてみたらそれでも見る事ができない。私のメインで使ってるPCには IE7が入ってるので
「え〜 IE6じゃなきゃだめなの〜?」
と思いながら仕方なくモバイル用のノートPCの IE6を立ち上げたらなんとそれでもダメだったんです。
それで何が問題なのか思わずデバックしちゃったんですが、原因はそもそもHTMLの書き方がおかしくて FORMタグが入れ子になってます。そのため、Javascriptで入れ子になってしまった FORMが認識できないんですね。
多分HTMLを書いた担当者とJavascriptを作成した担当者が違うんでしょう。検索窓の追加で全体をFORMでくくるような書き方もどうかと思いますが、この場合、Javascriptを作成した担当者が後からの事も考えて id参照の方法を使っていれば回避できました。
しかし、どこの会社が作成しているか知りませんが、お客さんに納入するときちゃんとテストしないのかしら〜。
どこの部分をどう修正したらいいのかわかったけどこんなことお知らせする窓口はなさそうだし、もしかして関係者が見てたら参考にしてくださいってことで掲載しときます。HTMLのFORMの入れ子を直せばいいのですが、今後同様な事が起きても大丈夫なように Javascript の方を id参照方式に変えちゃいましょう。
1./jp/fragrances/bond.htmlの
<select class=”products_j” name=”myselect” onChange=”go()”>
に id=”myselect”を追加して下記のようにする。
<select class=”products_j” name=”myselect” id =”myselect” onChange=”go()”>
2./jp/js/brand.jsの
function go() を id属性で参照するように下記のように書き換える。
document.myform.myselect
     ↓
document.getElementById(’myselect’)
目的の情報は別にこんなデバックなんかしなくてもソースを参照して読めちゃいましたがっ

香水ミシュラン本

2008/06/13 Friday - 12:05:07 by Minmin

2ヶ月前ほどに出版された「世界で初めて香水を五つ星評価する本格的なガイドブック Perfumes: The Guide」というのが出ています。(続く)

ディプティックからコロン登場

2008/06/08 Sunday - 00:16:02 by Minmin

キャンドルメーカーのディプティックから初めてのコロンが登場。
1968年に作られオーデトワレ「ロー」の発売40周年を記念して作られた3種類のコロン。5月31日から伊勢丹新宿店で先行発売中です。(続く)