2008/04Archive for

桜の花の香り

2008/04/07 Monday - 10:55:34 by Minmin

日本列島お花見気分で、今の時期、さくらにちなんだグッズもたくさん出ていますね。もちろん香水もゲランのチェリーブロッサム以来各地のご当地桜の香水や、ボディショップやロクシタン、マジックトゥラブのサクラベリーとかいろいろ人気です。
でも毎年あんなに満開なのに「桜の花」の匂いってあまり印象が無い。どこにでもあるソメイヨシノがもっと素敵に香ったらいいのにな、と思ったり、強烈じゃないからこそいろんなイメージが膨らむのかなと思ったり。
桜の葉っぱの香りや実の香りはわかりやすいのにそもそも花の方は香りがあるの?と思ったり。
で、先日たまたま人通りのない桜並木を歩いていたら向かい風が通りの桜の香りを集めてふっと通り過ぎました。
ふわっとフローラルでほんの少しだけ桜餅っぽい香りがしました。それから立ち止まって「くんくん」してみても、もう香りは分散してしまって絶ち消えていました。
あれだけの数の花があってもそのくらい淡い香りなんですね。
他の人がいるとその人がつけてる香水や宴会してると飲食物でかき消されてしまう香りでしょう。
今年は満開の桜を眺められただけじゃなくソメイヨシノの香りもわかってラッキーでした。
東北方面はこれからですね。うちの近所はだいぶ散ってしまいましたが八重桜のつぼみがふくらんできて見頃はこれからです。
ラブリーチェリーブロッサム好きなMinminとしてはこちらも楽しみです。