2007/11Archive for

香水でモテル、は本当か?

2007/11/08 Thursday - 12:21:14 by Minmin

フレグランス商品を出してるところがニュースとして流してる、というところが心憎い宣伝方法ではあるんですが、昨日のニュースでこんな記事が。
「16〜29歳の女性の7割以上が、「フレグランスをつけている男性が好き」と考えていることが、生活用品メーカー「ユニリーバ・ジャパン」が展開する男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」のプロジェクトチーム「AXE恋愛研究所」が実施した調査で分かった。」
これ、だまされちゃいけませんよね。フレグランスで臭い男性よりは無臭の方がいいです。でも無臭よりはさりげなく匂う男性の方が印象はありますね。
存在感が増すというか…。割といつも香ってるよりは、何かの拍子で香る方がさらに印象的かも。
あるいは素敵に使いこなしてたらやっぱりいいな、と思うな。
ま、これは女性も同じだけど、モテるためには、トータル評価なので、これさえ押さえれば、という唯一の方法って無い気がします。どんなに香りが良くても見た目がだらしなさすぎでもだめだし、香りを楽しむ食事やお酒の席に平気でふりかけてくるデリカシーのなさもNGだし。
とはいえ、香りは記憶に残るので、いい印象と香りがマッチすれば確かにポイント高いです。
たまたま聞いてたラジオのDJの男性が、電車とか仕事場とかでよくつけてる香りを聞かれるという話をしてました。
シャネルのプールムッシュだそうで。やっぱりロングセラーの香りはそれだけの力もあるんですねぇ。そこそこ売れることだけ考えて創られる最近の商品からはなかなかこういうパワーのあるものって出にくい。
小手先だけじゃそこそこの結果しか期待できないのは香りの世界だけじゃなさそうです。