2006/03/11Archive for

ベルガモット

2006/03/11 Saturday - 02:02:38 by Minmin

ちょうど一年前にオスマンタスが超良かった、と書いたザ デフィレント カンパニーのベルガモットを伊勢丹メンズ館で発見。
めったにエストネーションにも行かないし、ここで見過ごすとまたしばらく試す機会がないかもしれないと試してみたら….
なんてストレートな柑橘系なんでしょう!
追いかけるように香るジンジャーっぽいところがサンタマリアノッヴェラのバーベナにも通じるところがあるような気がしました。
実は好きなタイプなのです。ということで、またまた衝動買いしてしまいました。
柑橘系なので持続性はそんなにありませんが、香りの濃さというか、インパクトは充分です。仕事の合間とか何かに煮詰まったとき、リフレッシュするのに良さそう。
ここでは 90ml しか扱っていませんでした。(本当はもうちょっとバリエーションがあって10mlのミニサイズとかキャンドルなんかもあるのだ)
シトラスは香りの傷みが早いタイプなのでオスマンタスみたいに欲張って250mlの大瓶をゲットするより90mlでさっさと使った方がいいのかもしれません。
….と言っても90mlは結構あるし、なかなか浴びるように使えるお値段ではないかもしれませんが…。
EDT 50ml 15,000円(税抜)

ラブ イン ホワイト

2006/03/11 Saturday - 01:34:28 by Minmin

クリードのラブインホワイトを試しに久々に新宿伊勢丹に行きました。
クリードは以前スプリングフラワーの購入を迷ったことがあるのですが、このラブインホワイトも同じ系統の、花を手折ったときのみずみずしい香りとオレンジっぽいフルーツの香りがしました。
ただ、こちらの方が香りがまろやかで、上品な感じがします。
さすがにしっかりした調香で、まろやかながら、かなり香りが持続します。アイリスや水仙、マグノリア、ブルガリアンローズにバニラ。でもそんなにバニラっぽく感じませんでした。私の苦手なサンダルウッドも入ってるんだけど気になりません。
また、香りにはライスハスク(もみがら)の香りなんかも入っていて、ちょっと草っぽい感じもするのはそのせいかしら?
30ml 11,000円(税抜)