2005/11Archive for

スターアニス

2005/11/29 Tuesday - 12:30:27 by Minmin

話題のタミフルの原料になるシキミ酸は、現在は合成もできますが、本来は八角から抽出するそうです。
八角はその姿からスターアニスとも言われ、ちょっとスパイシーなプディングに使われたりします。もちろん香水にも使われてますよね。
ゲランとかジバンシーの香りがふと思い浮かびましたがよく使われている香料のひとつです。
以前、某ブランド営業さんと「香りの構成図にある、スターアニスってウイキョウ(八角)ですよね、八角って書いてくれた方がピンとくるのに」というお話をしたことがあります。
八角というと、中華料理の豚の角煮なんかに使われるあの香り。
スターアニスという響きからせっかく優雅なイメージが浮かんでいるのに、八角から中華料理のイメージがどーんと降ってくるのはブランドとしてはちょっと避けたい、と営業さん。
….しかし今回のタミフルに関するニュースで八角がスターアニスだってことが明るみになってしまいました。まぁ、そこはオトナになって香水の香料にスターアニスが使われていても、八角=中華料理 という方向へイメージが進まないようにしたいですね。
それにしても、この香りが鳥インフルエンザに効けばいいんですが、生産地の中国で流行るくらいじゃ、やはりそのものの香りだけじゃ効力ないのかぁ、残念。

ブルガリの新作

2005/11/22 Tuesday - 13:39:03 by Minmin

トピックスにも書いたのですが、こちらにも載せて置きます。
まずオ パフメ オー テ ルージュが 11/26から梅田阪急と新宿伊勢丹で先行販売されるそうです。全国展開は年明け 2/8 から。
ピンクペッパー、オレンジ、ベルガモットのトップから、ルイボスティーと雲南紅茶の香りへ。ラストはフィグ(いちじく)から誘われてウォールナッツとムスクの香りですって。このシリーズ、店頭で試すと物足りない気がするけど、日常で使うとすごく落ち着ける香りです。
EDC 50ml 6,700円(税込)
ファムシリーズからは Voile de Jasmin が発表されています。ジャスミンや薔薇、ミモザの生花の香り…のようです。今までの傾向からなんとなく想像がつくんですが….どうでしょう。どちらも国内販売情報未入手。
同じく Rose Essentielle はもう少しラグジュアリーっぽい雰囲気で、ブラックベリーとローズの香りがアクセントになっているようです。
ジャスミンとローズの香り、この3つのファムのセットが海外では発売されているので輸入香水屋さんで入れてくれるといいのですが…円安なのがちょっと気になるところですね。

フェロモン香水の効果

2005/11/19 Saturday - 22:40:30 by Minmin

ヒトフェロモンが製品化されてからもう10年以上経ちますかねー。
それまでいろんな動物のフェロモンが「媚薬」のように使われてましたが、動物のフェロモンでは実際はあまり効果がないという実験結果もあるそうで。
やっぱり人間は人間じゃないとってことで研究されて商品化されたのがヒトフェロモン。一番メジャーになったのはご存知レルム。ま、どちらかというと有名人御用達で広まった感もありますが…。
最近はこのヒトフェロモンの製造販売権を買った会社が自社でフェロモン香水を作る一方で原料としても売ってるようです。
ところで、このヒトフェロモン、セールストークとしてはやはり異性を惹きつけ、性欲まで刺激する、といううたい文句が使われることが多いのですが、ヒトフェロモンについての文献によると、残念ながら、実際はそんな直接的な効果ではないそうです。
ヒトフェロモンは相手に「好印象」を与える、なんとなくほっとさせる、警戒感や緊張感を緩和する、というのが正しい理解のようです。
ま、その結果、うまくすれば相手のハートをモノにできるかもしれないので、何も無いよりはチャンスが高いわけではありますね。あと、フェロモン香水を付けているということで自分にも自信や安心感が生まれれば、それだけでも相手から好印象をゲットできるってこともあるかもしれません。
これは異性に対してだけではなく実は同性に対してもそれなりの効果があるようです。
もひとつおまけに面白い話。
女性が男性に惹かれる匂いというのは、免疫遺伝子のもっとも自分と違う人の体臭なんですって。
その体臭に含まれるフェロモンを作るのは免疫遺伝子と同じ染色体だそうな。
同じ病気で共倒れにならない相手を本能的に選んじゃってるらしい。
これが簡単にわかるようになったら結婚相談所は楽でしょうねー。

マリークァント ゲット♪

2005/11/17 Thursday - 23:29:30 by Minmin

マリークァントのオリジナル香水5本セットをゲットしました。
2000年の Love Struck はあっという間に売り切れて買いそびれたんですが、今改めて試して納得。インラブに印象がそっくりでした。とはいえ、こちらの甘酸っぱさはマスカットなんですね。その他の香りもエスカーダを思わせるようなものがあったり…どれも限定品で今比べるのは難しいですが、まぁ人気の香りのいいとこどりってことで。
一応印象が似ているということで参考のため書き留めておきます。
ラブストラック → インラブアゲイン by YSL
カーレッジ → フェリシモ56 by フェリシモ
ラブトークン → セクシーグラフィティ by エスカーダ
ハイフライヤー → ドゥミルローズ by ランコム
ピュアミスチーフ → トロピカルパンチ by エスカーダ
さて今日はボジョレーヌーボー解禁日。
貧乏なのにリッチな気分で昨日の鳥をつつきながら堪能してます。
今年はぶどうの出来がいいということですが、香料になる花の出来もいいみたいですね。

スパイスの香り

2005/11/16 Wednesday - 19:38:58 by Minmin

クリスマスでもないのに丸鳥を買ってしまいました。2.3Kg…相当大きいです。3000円くらい….が半額!
クリスマスが過ぎた頃でもないとなかなか遭遇しないなぁと思い、つい手を出してしまいました。
今オーブンで焼かれています。
いつも適当に味付けをするんですが、普通の鳥を調理するよい美味しいのでばらばらにして一部冷凍保存し、ガラはスープにもなります。
さて今日はちょっとスパイシーに、とタイムやチリペッパー、ナツメグその他いろんなものを使ってみました。ふと、甘みが欲しくなって冷蔵庫で熟してしまった柿を詰めものに混ぜてみました。どんな味に仕上がるやら。スパイスって単独よりいろいろ合わせると美味しくなったりしますよね。
そういえば、香水を楽しめる人はこういう香辛料をいろいろ楽しめる人が多いんですって。だから一般的に男性より女性の方が嗅覚がいい(花に接したり料理をすることが多いから)と言われてたようだけど、最近はあんまり経験の男女差はないかもね。