2005/05Archive for

台湾パイナップル

2005/05/31 Tuesday - 13:29:11 by Minmin

近所のスーパーで台湾パイナップルというのを試食販売していました。
台湾バナナというのは有名だけど、パイナップル??
しかし食べてみるてびっくり。今まで食べたことが無いような香りと甘さ。
ハワイで完熟を食べたのとはまた違うこの香りはまさにトロピカルココナッツ。
どうやらよく食べているドールのパイナップルとは種類が違うようで、見た目も黄色っぽいんですが、甘いだけじゃなくてとにかく香りがいいのです。
パイナップルの香りってこんなだったんだぁとあらためて認識させられました。
いろんな香りをお菓子や化粧品なんかじゃなくて、本来のもので認識することって大事ですよね〜。
というわけで普段丸ごと一個買ったりしないんですが、買ってトロピカルを堪能いたしました。

香りのネット配信

2005/05/24 Tuesday - 03:00:34 by Minmin

正確には香りの構成データのネット配信ですね。
前にこのサービスをするってニュースリリースが出てましたが、実用化が決定ということで再び報道発表したようです。
パソコンにUSB接続してソフトから指示を出すと、あらかじめ入れておいた6種類の香料を指示通りの割合で芳香させるアロマジュールという商品を利用したもの。
「ほぼ無限の香りが出せる」(NTTコム)ということですが、この6種類の香料がプリンターのインクみたいなものなんでしょうね。
でも、6種類の香料だけでほぼ無限の香りというのは言いすぎじゃないかしら

このアロマジュールと同じような仕組みでもっと大掛かりな機械はすでにフランス大手香料会社で開発導入されています。昨今香水の新作が次々と発表されるようになったのは、実はこの機械が導入されて、香りの試作時間がものすごく短縮されたからなんですね〜。
それにしても、このアロマジュール、価格が明記されていないみたいなんですが…まだ個人向けじゃないのかな??

ブルガリアンローズ

2005/05/23 Monday - 02:29:55 by Minmin

製作を頼まれていたある店舗の商品DBがおかしいと突然メンテナンスを頼まれて日曜日というのにずーっと原因を調べていましたが、結局ユーザー側のデータ不良。DBやプログラムのせいじゃなくて良かったけど、あー疲れた。月曜朝までの見積書もあるんだっけ。うーん、こういうときはとりあえずほっとするバラの香りでも嗅いで思索(言い訳?)を練りますか。最近ちょっとバラづいてます。
ローズオイルといえばブルガリアンローズの新しいタイプが商品化されるらしいです。
大阪での万博でブルガリアヨーグルトの宣伝に成功したブルガリア観光局は、今回の愛知万博ではブルガリアンローズの香油の知名度アップを図ろうとしているとか。
おりしもローズの香りが注目されてきていて、いいタイミングかもしれません。

ボケている一日

2005/05/20 Friday - 19:55:04 by Minmin

こんなにボケている一日は初めてです。
朝、シャンプーをしようと手に取ったのはリンス。しかもつけて泡立たないことで気がつきゃぁいいのに、足りないかなと思って2度つけたところで気がついた
青山の会社で打ち合わせ。表参道のいつも利用している出口が閉鎖中なので別の出口に出ようとしたら、ちょっとした表示を見落として構内を一周するはめに。
帰りにフランス雑貨のお店でかわいい一輪挿しを発見。ベランダで満開のゼラニウムの花を生けようと、その他雑貨も含めていろいろ購入。
地下鉄に乗って渋谷に着くとすっかりその買った袋を忘れて下車。
しばらくたってから気がつき、拾得物係りに届けたけど無かった
気をとりなおして夕飯の材料を買いに行くとなんと丸鳥がいつもの半額以下!
今日はローストチキンだ〜と、家に着くとさっそく下ごしらえ。
さぁオーブンにいれるぞ、というときにお皿を床に落としてしまい、キッチンの床が無残な状況に….。
それにもめげず、材料を洗ってやり直し。お掃除も終わってふとオープンの中を見て
「あ、水を足すのを忘れた」
最初は蒸し焼きにしなくちゃ肉が硬くなってしまう。あわててお湯を足す。
その後はとりあえず順調に焼きあがってきている…
しかし、こんな日は何が起こるかわからない。
ローズバスにでもつかって早く寝ようかなぁ。

香水図鑑2005夏秋

2005/05/19 Thursday - 17:19:11 by Minmin

香水図鑑本日発売。11冊目かな。
ざっとみたところ、デパートや免税店では手に入らない中小メーカーの物や、オリジナル物が増えましたねぇ。概してボトルのユニークなものが多いので見ていて楽しいです。
さて、この中で2、3年後に残るのはどのくらいあるのか….香水図鑑を揃えると歴史がわかって面白いです。