2005/04Archive for

フラゴナール青山店

2005/04/27 Wednesday - 18:39:47 by Minmin

青山にオープンした店舗にやっと行く機会があったので寄ってみました。
限定のチェリーブロッサムの香り、スリジィエアンフルールとか、日本向けデュトュクールとか試して来ました。面白いですね、同じフリージアとかヴァーベナとかロクシタンなど他でもあるものとは趣が違っていて。
一番気になったのは5/1発売の(でももう売ってましたが)ローズドメイと母の日ターゲットのママンシェリ。どちらもローズの香りなんだけど、ママンシェリはお母さんじゃなくて娘がつかえそうなラブリーな感じのローズ、すずらん、マグノリアの香りでした。ローズドメイはジャスミンとローズのハーモニーが優雅な気分にさせてくれます。バスソルトがよさそうなのでゲット。
今晩はラグジュアリーバスタイム
そうそうあと特筆すべきことは、店員の対応がブランドショップ並みに丁寧でした。どこかから引っ張ってきたお姉さんなのかな。
(1000円しか買ってないのに )

ボケちゃいましたぁ

2005/04/21 Thursday - 23:27:50 by Minmin

気学の勉強会の日付を間違えて先生宅を訪問。
なんと先生も間違えて「今日はお教室があるって言って鑑定断っちゃったのよ。」
でも「あなたはまだボケる歳ではないわよ。」
せっかくなんでお茶でも、というお言葉に甘えて3時間くらいお話してきてしまいました。
その中で気学も星占いもあらゆる国の宗教的な哲学も、みんな天体や気象といった私たちのまわりにある自然がルーツなんだね、という話になりました。
香りももともとは儀式や医療で使われていたことを考えると、もっと前向きに生きるために好きな香りを活用していきたいな。

なぞのコメント攻撃

2005/04/20 Wednesday - 10:17:08 by Minmin

先月あたりからぽつぽつ、今月になってほとんど毎日、comcast.net からコメントが付けられています。というか、コメントボタンを押され続けています。
コメントは承認なしに公開しないようにしてるんで、ゴミは掲載せずにすんでますが、放っておいたら中身なしのコメントがいっぱいになってしまうことでしょう。
たまたま見つけたブログに comcast を利用している方がいて、ここずっと「遅い」と不満を書いていました。こんな余計なコメント攻撃なんか許してるから遅いんでしょうね。
きっと書き込み可能な場所を探すプログラムかなんかを走らせている人がいるんでしょう。
そのあとは….怪しげな薬やアダルト系の宣伝コメントが降って来るんだろうなぁ…ふぅ。

パリスヒルトン

2005/04/19 Tuesday - 22:15:49 by Minmin

今晩六本木ヴェルファーレでパリスヒルトンのフレグランス発表パーティがあります。
目の前に招待状があるんですが….届いたのが先週末で、先週は日曜までずっとセミナーに通っていて夜もへろへろになっていたので誰か誘う時間も無く、特に彼女のファンでもないのでどうしようかなぁと迷ってます。年齢層も若そうだし
でもフレグランスの発表会だし場所も遠くないし一人でも行ってみようかなぁ。
….ということで結局行かなかったよ。
どーも乗り気じゃなかったので念のために方角見たらめちゃくちゃ凶方だったので。きっと行ってもおばさんは浮いてたと思うし。
そういえば、万引きつかまって死んじゃった人がいたけど、その記事に
「若い女が万引きをした」と書いてありました。でもその人同記事の中で30歳って書いてあったのね。そうか、30歳はまだ若い女で通るんだ、と妙なところに感心しちゃったのでした。

心理カウンセラー

2005/04/17 Sunday - 01:13:52 by Minmin

医療や教育現場などで心のケアにあたる心理カウンセラーに、二つの国家資格が誕生する方向で検討されている、というニュースが報道されていました。丁度カウンセラーのセミナーを受けていたので目が留まったんですが、これによって免許のあるなしでカウンセリング業務が限定されるようになったりすると困るなぁと思いました。別に資格取得のために試験勉強するのはいいのですが、
カウンセラーは知識さえあればできるものではない
し、相談する人の傷の深さによって専門知識の種類が違うと思うので、資格だけ持っていてカウンセラーとしてはちょっと…という人がお墨付きをもらうことになったら相談を受ける人がとばっちりを受けかねないな、と…。ほら、学校の先生だってちゃんと教育実習も含めた教員になるための単位をとって教員試験を受けているにもかかわらず「へっ?!」という人がいたりするじゃないですか。
それにしても、普段何の問題も無くすごしているような人たちにもなんて多くの心の痛みを抱えている人たちがいることか、ということを実習を通じて実感しました。
すぐ何かにむかついたり常に嫉妬や憎しみの感情を持つ人も多いけど、そういう状態も決して健康的な本来の姿ではないですものね。
簡単な癒しの方法のひとつとして好きな香りと過ごせたら….そんなカウンセリングサービス付きの香水店があってもいいかも。カウンセリングの方が香水よりずっと高くつくので無料サービスだとお店がやっていけないかもしれないけど