2005/01/01Archive for

お屠蘇

2005/01/01 Saturday - 14:58:39 by Minmin

一年の計は元旦にあり、とか元旦には洗濯物を干すなとか、掃除はするなとか、いろんな言い伝えがありますが、要は元旦くらいゆっくり何もやらずにいられるように準備しておけ、最初の一日目からだらしのないことはするな、ってことなんでしょうね。
それにしても1日から働いている方もたくさんいると思うし、災害とかでそれどころじゃない方もいるし、どうも昔からの「正月」っていう雰囲気は感じませんね。
ただ、欠かさないのはお屠蘇を飲むこと。お屠蘇は、今風に言えばハーブ酒ですよね。単に正月にお飲む酒だと勘違いしている人がいるという記述をネットで読んでびっくりしましたが、このハーブである屠蘇散にはシナモン、グローブ、ジンジャー、オレンジピール、山椒、桔梗の根っこなどが入っていて身体をあたためる風邪予防の効果があるそうです。山椒、桔梗、オレンジピール(みかんの皮=陳皮)というあたりはいかにも伝来もとの中国っぽいですが、シナモン、グローブ、ジンジャー、というあたりはエジプトやヨーロッパにもありそうな感じがしますね。ちょっと不思議な味だけど、香料にも使われる成分をひとつひとつ感じながら飲んでみると面白いです。オススメ。