2004/10/13Archive for

ローズの香り

2004/10/13 Wednesday - 19:30:11 by Minmin

せっかくのんびり仕事しようと思ってたのに毎日スケジュール帳が埋まるほどめちゃくちゃ忙しくなりました。ま、来るもの拒まず引き受けてるので自業自得なんですが…。
で、そんな中、少し癒し系(?)の、ちょっと甘くてほんのちょっぴり酸味があるようなフレッシュローズの香りが気に入ってます。(やはり柑橘系ははずせない)
デイリーはロジーヌのローザフラメンカ。ローズ、というよりネロリとかベルガモットの印象が強い「日当たりの良い甘さ」(そういうイメージで創ったんですって)の香り。ジャスミンもいい感じで香ってきます。
寝るときは通販のフェリシモで購入したfelicitiというシリーズのローズの香り。
生のカーモマイルとか、りんごっぽい香りがちょっとするローズなんです。
これはリネンフレグランスなんで寝る前にベッドにしゅぱしゅぱします。
どちらもローズ自体はそんなにたくさん入っていないと思いますが、気分を明るくしてくれます。不思議なことにローズの香りには心身へのいろんな効果があります。世界中の人々がいろんな花の中でローズを特別な花のように扱うのは単に見た目がきれいとか、香りがいいとか、それだけではない不思議な力のせいかもしれませんね。