2004/09Archive for

スローライフ

2004/09/24 Friday - 12:07:47 by Minmin

ネット広告で「どこの動物病院でも使える保険カード」というのをみつけました。いったいどこが運営しているんだろう?」と運営会社をチェック。すると今年出来たばかりの会社らしい。
へー、どんな会社なのかな、と会社名と社長の名前で検索したら、いろいろ関係がわかってしまい改めてネットの情報力のすごさを感じました。以前ならこれだけの情報を集めるのに、数日かかったりしてたと思います。
でも、この「以前のアナログな地道な作業」を知らないとこのすごさは感じられないし、この便利さは所詮電気や機械があってはじめて完成されるものですよね。
株式の売買や増資やその他のいろんな財テクで、何も生み出さなくても生きていける会社もあるようだけど、何億ものお金を転がす人よりアナログっぽい地道な作業を楽しみながら行う人やコツコツ信念を持って何かを生み出す人の方が「本当の豊かさ」を持っているような気がします。
裕福じゃないけど、自家栽培のお気に入りのハーブティーに手作りの「栗の渋皮煮」をおやつにしながらパソコンに向かうとき、ちょっぴり心が豊かになるMinminなのでした。
ちなみにお気に入りの筆頭ハーブはレモンバーム。これってバーベナ、くまつづら、メリッサなどいろんな呼び方があるんですね。子供の頃から好きな香りでした。
ヨーロッパの香水の起源の頃にも薬用ローションとしてよく使われていたハーブで、シトラス系のフレグランスなんかにも使われています。

パリローズコレクション

2004/09/09 Thursday - 21:40:19 by Minmin

野球がストライキで中止になるとどのくらいの経済損失になるか、という数字をマスコミはいろいろ試算してるようだけど、あれって「今まで野球開催で儲けてた人たちに入らない」ってだけで、別に経済全体が冷え込むわけじゃないんじゃないかなぁ。だって、野球観戦で使うはずのお金をどうせ結局は他のことで使うでしょ、みんな。既得権がある人たちが慌てているんだよなぁ、なんて野球に興味ないMinminは冷めた目で見てしまっているのでした。
さて、今日は横浜に行ったついでに高島屋でパリローズコレクションを先行販売でゲット。ボディローション付きというおまけにつられました。
詳細はトピックスに追加しておきました。
最近デパートも差別化をはかるために同じブランドカウンターでもビミョウに違うセットを売ったりして顧客確保に余念がありません。そんなわけで同じブランドの複数カウンターで名前を登録しちゃうんですが、一元管理してないとトータル人数程の顧客が実際はいないことになっちゃいますよね….。
でも、スペシャルキットを買うついでにいろいろ他の製品説明も聞けるのでいいかも、なんて思ってます。

ピュアプワゾン

2004/09/07 Tuesday - 00:55:20 by Minmin

会社員やってるときは正直受動的な気分でやり過ごす日々もありましたが、さすがに自営となるといつも能動的に仕事をしなくてはならないので違った緊張感があります。でも基本的に嫌な仕事は引き受けないので貧しいながらストレスのない日々です。
しかし外出するときはたいていスケジュールに追われているのでなかなか以前のように香水店をチェックできません。
先週赤坂見附から大手町へ移動する途中で30分程度時間があったので銀座で途中下車して三越にピュアプワゾンの香りを試しに行きました。
丁度先行販売中で入口付近で大々的にプロモーションしていました。売り場に近づくにつれて香りがしたのですぐわかりました。
あのプワゾンの香りをベースに少し使いやすいオレンジっぽい感じがする、ライトなプワゾンの印象を受けました。これは往年のプワゾン好きなら気に入るんだろうな、と思っていたんだけど、プワゾン好きな知人が購入したものの、「やっぱり気に入らない」そうな。
すごーく好きだとかえってその香りをひねられても元祖を超えられないってことでしょうか。
むしろ元祖プワゾンが苦手だった人の方が気に入ることがあるかも??
最近の欧米の新しい香りはフルーティなトップながらオリエンタル調の香りが復活してきていますねぇ。
せっかく銀三まで行ったのにステラマッカートニーの限定ボトルをチェックしそびれてきました!貴重な機会を逃がしてショック。
そういえば、銀座コアに新しくコスメコーナーができたらしい。渋谷東急東横店も改装してこれからランコムやシャネルが入るそうで、ぐっと便利になります。(渋谷西武は穏やかじゃないだろうなぁ。)

そろそろフラジャイル

2004/09/01 Wednesday - 19:26:17 by Minmin

せっかく涼しくなったと思ったら台風一過でまたまた暑くなりましたが、それでもやはり秋っぽい雰囲気がそこここに感じられるようになってきました。
先週思わずムスク系オリエンタルな香りをボディショップでゲットしてしまいました。
さて、その秋の雰囲気を醸し出してるゴルチェのフラジャイルのセットはゴルチェのロゴに、おしゃれな缶バッチ、バナナ型のミニポーチがついたミニバック。お昼休みのお出かけに財布やティッシュを入れて持ち歩けるサイズです。で、なんとこのミニバックにフラジャイルとボディローションとオイルがセットになって9450円。
これってお値段は張りますが結構お買い得です。お得意様だけにDM出したらしいんですが、8/27に発売してすでに完売。あまりの人気に再度パリに発注して9/6に再発売されるんですって。でも予約がかなりはいってるそう。銀座松屋で見ました。
そういえば、15日までに松屋で化粧品を2万円以上買うとフェンディのストラップがもらえるんですよね。なぜか宣伝ではフェンディの名前は出てなくて「有名ブランド」だったけど。うーん、こういうプロモーションに弱い私。誘惑しないで〜