2004/08Archive for

白いベビードール

2004/08/19 Thursday - 22:16:48 by Minmin

最近の「不審メール」はあたかも個人が掲示板を見た、あるいは友達に送ろうとして間違えちゃったふり?のようなごく普通のメールが来ます。本当の知り合いからのメールと紛らわしいったらありゃしない。迷惑メールにはウィルスメール山ほど返信してやりたいとふと考えてしまいます。(もちろんそんなことしないでゴミ箱に捨ててますが)
さて、久々に数年前のベビードールを見てみたらなんと色がなくなってました。
あのきれいなピンクがほとんど透明に!
古くなって色が濃くなるのは知ってましたが、さすが化粧品メーカー、お肌に負担をかけるような紫外線防止剤を入れて色落ちを防ぐような手は使ってなかったのですね。どちらにしても、もう5年以上経過しているのでさすがに香りも違ってました。
レギュラーボトルと同じ形のミニチュアの方もすっかりクリアに。
ここんとこ暑くて保冷庫に入れておかなかったので劣化が進んだのかしら。
最近のベビードールはボトル自体に色がついてるものが多いけど、実はこの色落ち対策なのかも。手元にないとなると、無性に元祖の香りが恋しくなるMinminなのでした。

エンヴィーミーとオムニアクリスタリン

2004/08/14 Saturday - 02:09:27 by Minmin

グッチのエンヴィーミー、試してきました。まずボトルが超キュート。ボトル一面に薄ピンク色のグッチマークがプリントされていてグッチファンならずともバックにぽんと入れておきたくなるデザインです。この見た目だけで予約する人もいるとか。
香りはエンヴィーからはちょっとはずれた気がしました。フルーティだけどどちらかというとシャクヤクなどのフローラルなライトな香り。ムスクっぽい甘さはエンヴィーの主張する甘さとまた違う優しい雰囲気。これはかなり売れそうです。
ブルガリのオムニアクリスタリンはかなりライトです。スイレンの透明感ある香りと、青竹を割ったような香りがします。青竹といえば、ローラアシュレイにありましたっけ。ええっと、ローバイアシュレイでしたっけ。あれよりはフローラルな甘みがあるかな。
インパクトはとても弱いです。ラコステウーマンくらい弱いです。でも何気にいい香りかも。ブルガリというブランドとオムニアのボトルで注目はされますからこちらもそれなりに売れそうです。そういえば、今回はお茶の香りじゃないんですね。アジアンなイメージなんだそうです。しっとりした落着いた雰囲気の方に似合いそうな気がしました。

香り違い?記憶違い?

2004/08/13 Friday - 23:44:12 by Minmin

アニックのケラムール!のオーデパルファムをいつかは買いたいと思ってましたが、たまたま見つけてしまった海外サイトで安かった(といっても送料込みで18,000円程しましたが)衝動的に買い物かごボタンをクリックしていました。(をいをい )
待ちに待って届いて早速付けてみたら…「あれ?」どうも印象が違うのです。
ピンクのボトルで甘酸っぱい香りだったと思ったけど、なんか甘さが足りないような気がするんです。確かもっとフルーティな香りがぱぁっと広がったはず。
もしかして古くて香りが変わってたりして、と思い始めたらだんだん心配になってきて、思わず新宿伊勢丹へ駆け込み、オーデトワレとオーデパルファムの香りを試させていただきました。
すると、どうでしょう。私の購入したものと同じ香りだったのです。って当たり前ですね。疑ってごめんよ >購入店
安心したところで再びまとってみました。時間と共に昔試して感じた「果実と花々の織り成す夢の世界」が広がってきました。トップノートよりミドルノートの方がよりフルーティフローラルな感じだったようです。
そういえばこの香りを初めて試した時には今のようなフルーツやお菓子のような香りが溢れているわけではありませんでした。そんな中でのこの香りの印象は結構インパクトがあったんだと思います。そのときのイメージが月日と共に勝手に自分の中で別の香りを創り上げてしまっていたみたいです。
よく、昔の思い出の香りを探していてみつからないという方がいますが、それは記憶の香りが実際の香りと違ってきているってこともあるかもしれませんね。

未紹介情報

2004/08/12 Thursday - 10:42:20 by Minmin

さっさとトピックスに追加すりゃぁいいだけなんだけどぐずぐずしてるうちに8月も半ば。
ニナリッチのサマーフレグランスが今年も出ています。今年はレールデュタンのライト版。
スパイシーさが少し押さえられてユリやスズランのホワイトフラワーの香りが強調されています。清楚な花の香り。レギュラーより私はこちらが使いやすいと思いました。水色のボトルも涼しげです。ちょっとシンプルすぎる感じもしますけどね。
ギャル向けでなぜか実はあまり好きになれないエステデバルロースの新作は★の形のラブパラダイス。なんであまり好きになれないかというと、有名香水をパクってアレンジした感じだからかな。日本では「輸入品」として出回っているのに海外サイトで見たことないとか  おまけに最近は老舗ブランドと一緒に百貨店の香水コーナーに並び始めて「何よ、あんたなんかディスカウントショップに並んでればいいのよっ」という意地悪な新人いじめのおばさんの心境なのかなぁ。
でも私が高校生だったら絶対揃えてたと思う。やっぱりかわいいし、売れ線の香りだし。
ベビードールの今年の免税店セットのミニはついに黄色、なんていうのも出てきたんですね。
だんだん暖色から中間色に広がってきたということはグリーンとか明るいブルーとかも出てきそう。集めだすとキリがないんですけど〜。
限定品も結構いろいろ出ましたが、ボトルやパッケージに名前が書いてないんですね。法定シールが貼ってあれば日本語で商品名が書いてあるんですが…。しかも「スイートラブ」とか区別しやすいように国内でつけた名前らしいから海外店で「ベビードールスィートラブありますか?」と聞いても通じないようです。